SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

デッキ作りその① [つれづれ日記]

家を建てた時から、デッキを作りたいと思い続けて早14年。
ようやく重い腰を上げて、リビング前にデッキを作ることにしました。

仕事と、梅雨の晴れ間を縫って作業開始です。
現状は・・・
IMG_5556.JPG
雑草が生い茂っています。
少し草刈りをして、作るデッキの大きさを決めたら、デッキの梁がつく高さに壁にラインを引きます。

IMG_5557.JPG
ラインに合わせて、壁に梁を止めるための補強材を取り付けます。

IMG_5558.JPG
補強材に梁を固定しました。

IMG_5559.JPG
デッキの大きさより一回り大きく杭を打ち込み、水糸を張ります。

IMG_5560.JPG
土台が来る位置を30㎝角に掘ります。

IMG_5561.JPG
浅いけど、木の根などがあり掘るのが大変でした。

IMG_5562.JPG
まず四隅の穴に砂利を敷き、コンクリートを流して、土台を置いて固定します。

IMG_5563.JPG
穴は全部で20個です。

IMG_5565.JPG

土台同士をを水糸でつなぎ、間の土台の位置を出し、同じようにコンクリートを流し込み、土台を固定してゆきました。

IMG_5566.JPG
これで土台は完成です。



おまけの話

今日の夕方、またすずが脱走しました。
帰って来た時、何かをくわえて入ってきました。
見ると、スズメでした。
すずが獲物をとってきたのは、昔、生きた子ネズミを加えて来た時以来です。
子ネズミは逃がしてやることができましたが、今回は手遅れでした。
明日、庭に埋めてやろうと思います。
タグ:デッキ 土台
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。