SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

座卓の新作です。 [作品紹介]

注文品ばかり製作していると、なかなか新作のオリジナルを作ることができません。
久しぶりにショールームに置く座卓を作りました。

本体はミズメザクラです。
大きさは700×1200×370
DSC_0112.JPG

意匠的な作品はどちらかというと少ないのですが、ウォールナットで飾りのチギリをあしらってあります。
ウォールナットは北米のクルミの木で、もともとこのようなこい茶色をしています。
DSC_0109-348d2.jpg

チギリは蝶に見立ててあり、ミズメザクラの白地に赤い木目が風景のようで、そこにまるで蝶が舞っているようなので、ー舞ー と名付けました。
ちょっと、オシャレじゃないですか。
DSC_0116.JPG

DSC_0115.JPG

裏にしっかりアリ組で反り止めが入れてあります。
脚は先細りの角脚。
DSC_0103.JPG

脚は取り外し可です。六角レンチで取り付けできます。
しっかりと固定されますので組立式でも丈夫です。
DSC_0105.JPG

1点ものです。いかがでしょうか。

ミズメザクラはサクラと言ってもカバ科の木です。
木肌がサクラに似ているのでミズメザクラと言います。
でも、桜より光沢があり、その表面はまるで絹のようです。
硬く重く、この座卓も大きさの割には重いです。

和室だけでなく、リビングにも合う少しモダンな座卓を作りたくて・・・
天板の厚みは30㎜弱
角を丸くしてフォルムにやさしさを出しました。

ショールームで展示販売しています。
ショールームのご案内はホームページより


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。