SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

カラカサタケとショウゲンジ [つれづれ日記]

10月ですね。

秋ですね・・・・

今年はいつまでも暑い日が続いて、近所の人の話に聞くときのこはさっぱりらしい・・・

台風が来て、雨が降ったので、ちょっと近くの山にきのこの様子を見に行ってきました。

う~ん・・・・

ほとんど出ていません。

いつもショウゲンジを採る場所では、1本幼菌を見つけただけ・・・

雨が降った翌日だったので、これからかもしれない。

でも、やっぱり例年に比べると暑いです。

10月に入ったら結構すずしいはずなのにこの暑さのせいなんでしょうか、別の場所では、ここいらでは夏に採れるカラカサタケを見つけました。

長さ25cmのかさが完全に開いていないやつです。

近くで幼菌も1本見つけました。

IMG_4253.JPG

今日は今年初の採れたてきのこの料理です。

カラカサタケはハンペンタケとも呼ばれ、かさの部分はハンペンのようにふわふわ、じくはしっかりしています。

かさは、焼くと縮んでしまうので、今回は天ぷらにしてみました。

じくはみじん切りにして、ひき肉、ネギと、モヤシ炒めに・・・

ショウゲンジはその姿からコムソウと呼ばれています。

これはお味噌汁に入れて、みな美味しくいただきました。

普段、採ってきたきのこをあまり食べない娘も「美味しい」と言ってくれました。

きのこ採りのついでに、経ヶ岳植物園の展望台に登ってきました。

近くて、植物園自体には何度か行ったことがあったのですが、展望台に登ったのは初めてでした。

伊那の街が一望できる絶好のロケーション!

IMG_4245b.jpg

IMG_4246.JPG

IMG_4248.JPG

伊那はい~な~


本日のおまけ

猫ショット

IMG_4254.JPG

くんくん・・・・


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

プランツマーケット

わー、大きなキノコ!ってか長い!
by プランツマーケット (2012-10-02 12:49) 

bonita

お久しぶりです(^^)
す、凄い大きなきのこですね~ 覗いている猫さんと比べると
その大きさにびっくり~(@_@;) しかもおいしいなんて♪
展望台からの眺めも良くて・・・伊那はいい所ですね\(^o^)/
by bonita (2012-10-02 15:10) 

斗夢

おちゃめの顔は一度見たら忘れません^^。
by 斗夢 (2012-10-02 18:21) 

猫爺

空ちゃん? まだ1歳なので何にでも興味を持つでしょうね。

by 猫爺 (2012-10-02 21:25) 

kizuchi

プランつマーケット 様
カサが開くともっと大きいんですよ。
by kizuchi (2012-10-02 22:02) 

kizuchi

bonita 様
空は太って、今体重が6kgもあります。
頭もそれなりに大きいのですが、カラカサタケは開くと空の頭より大きくなります。
by kizuchi (2012-10-02 22:06) 

kizuchi

斗夢 様
コメントありがとうございます。
おちゃめもずいぶんおばあちゃんになってしまいました。
by kizuchi (2012-10-02 22:08) 

kizuchi

猫爺 様
コメントありがとうございます。
ちゃしろ君もちょっと見ない間に大きくなりましたね。
まだ、ももちゃんの方が大きいようですが・・・
by kizuchi (2012-10-02 22:10) 

ぴーすけ君

思ったよりも大きなきのこでビックリしました。
by ぴーすけ君 (2012-10-03 11:19) 

kizuchi

ぴーすけ君 様
近くの産直店にカラカサタケが3本300円で売ってました。(^_^;)
この時期マツタケが並ぶんだけど・・・少なかったです。
by kizuchi (2012-10-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とうとう中部電力を・・・漏電検査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。