SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

とうとう中部電力を・・・ [工房主の思ってること]

少しブログをお休みしてました。すみません。 

以前、「電力保安会社?」のタイトルで、書きましたが、また、かかってきました。

妻が出たのですが、なんと、「中部電力です。」と名乗りました。

「動力の点検に伺いたいので、ご都合はいつがいいですか?」電話の後ろでは、ざわざわと何人のも人の声・・・

「そちら、中部電力なんですか?」と聞くと、

「そうですよ。何か他の迷惑電話と勘違いされてます?お知らせ御覧になってないですか?検針表に書いてありますよ。節電のお知らせと一緒に・・・漏電の検査です。4年に一回の知りませんか?」ともっともらしいことを言ってくる。

「そういう電話が多いので、確認してからこちらからお電話しますので、お電話番号とあなたのお名前をお願いします。」と言うと、

「〇△×◇☆お待ちしてま~す。」とわけのわからないことを言って電話を切ってしまった。

とうとう、中部電力を名乗るようになったのか・・・

連絡先を聞くと、電話を切ったり、うその電話番号を教えたりするところは、絶対まともなところではありませんね。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ぽちの輔

一般家庭でも4年に一度ぐらいだったかな、無料で漏電検査に来ますね。
確か、中部電気保安協会だったような。
東邦ガスもそんなのありましたよ、ガス漏れチェック。
それとは別の話なんでしょうかねぇ。
by ぽちの輔 (2012-09-29 23:32) 

kizuchi

ぽちの輔 様

コメントありがとうございます。

4年に1度の漏電検査、電力会社の義務だそうですが、電話してきた記憶がありません。ガスのチェックは数年に1度来ますよ。
電気は外の電気メーターでわかるのかな?
動力はずいぶん前に作業場内のチェックに来てくれた覚えがあります。
漏電していれば、電気使用量で結構わかるみたいです。
また、漏電チェックだと、中部電力でなくて、中部電気保安協会を名乗るだろうし・・・
ネットで調べてみれば、結構電力会社を名乗って、漏電チェックをし、危ない(ほんとうに危ないかどうかはわからないが)からと修理をして、高額な修理費を要求する詐欺集団もいるらしい。

確かめたが、もちろん、検針表には何も書いてなく、そもそも、連絡先も言えない、担当者が名乗らないのは、おかしい話です。
by kizuchi (2012-10-02 07:59) 

ぽちの輔

追加です。
なんか怪しい業者みたいですね。
でも、親方日の丸みたいなもんなんで、そんなもんかもしれないですよ。
うちの場合は、こんな感じでした。
予告は、電話じゃなくて書面で、ポストに入ってました。
その日に小さな脚立を抱えたおじさんがやって来て、
室内の配電盤のところで系統別にテスターで漏電チェックして終了。
怪しい会社に電話してもしょうがないので、
気になるようでしたら、中電に苦情メールを出してみては?
その会社に発注してるのも、中電でしょうから。
by ぽちの輔 (2012-10-02 11:06) 

kizuchi

ぽちの穂 様

追加コメントありがとうございます。
そちらにいらした方は、ちゃんとした方のようですね。
中電が中部電気保安協会以外に委託することはないと思います。
保安協会のHPでみると、電話はしないみたいですね。
直接来る。
いなければ、メーターあたりの測定をし、ポストにお知らせを入れるとのこと。
また、「詐欺にご注意ください」ともありました。

紛らわしいのは困りますね。
お互い気をつけましょう。

by kizuchi (2012-10-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。