SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

漏電検査 [工房主の思ってること]

今日の昼前、中部電気保安協会の人が来ました。

4年に1度の漏電検査です。

今度は本物です。

ちゃんと、制服を着て、顔写真入りの社員証を胸に付けていました。

外のメーターで、まず、チェックをしてもらい、100Vの方は異常なし。

その後、動力のブレーカーのところで、チェック。

で、異常なし。

これでおしまいです。

留守なら外回りだけの点検だそうです。

怪しい電話について聞いてみました。

間違われて、点検させてもらえず、困ることもあるそうです。

中部電力を堂々と名乗った、と言ったら、びっくりされました。

怪しい業者の見分け方と対処

①中部電力や中部電気保安協会では、点検のアポを取る電話は絶対しないそうです。保安協会は、お客の電話番号さえ知らないそうです。怪しいと思ったら、必ず、相手の電話番号と、名前を聞きましょう。怪しい業者なら、まず、電話を切ってしまうか、うその番号を教えます。こちらから電話をすると言って、来てもらう約束をしないようにしましょう。

②中部電力では、漏電チェックを中部電気保安協会にしか頼みません。保安協会を名乗る場合は、来た人の社員証(必ず胸に付けている。)を確かめます。むやみに、ブレーカーを見せないようにしましょう。

③漏電チェックは、電力会社の義務なので、点検にお金がかかることはなく、その場で、修理などはしません。

④高額な電子ブレーカーなどの契約をしてしまっても、業者間契約はクーリングオフできないので、本当に必要かどうか、良く検討してから、契約しましょう。契約自体は違法ではないので、後から、解約できない場合が多いです。

このくらいでしょうか・・・

高い動力契約を結んでいるところほど、電気料金が安くなると言われて、うっかり、契約してしまうそうです。

うちは、もともとが大したことが無い容量なので、これ以上安くなりようがありません。

電話の対応だけでも面倒なので、どうしたら、かかってこなくなるか、知りたいです。


おまけ

本日の猫ショット

IMG_4219.jpg

すすはパソコンの後ろがお気に入りです。

IMG_4221.JPG

空はとにかくベッドの上!右奥にちょこっと見えているのはおちゃめです。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

bonita

我が家は関西電力管内なので「関西電気保安協会」って方が
お見えになって漏電のチェックして帰りました。
いろんな話を聞くのでドキドキものでしたが、社員証を提示されて
家の中には入らなくていいと言われたので安心しました。

漏電に関する注意やアドバイスをしてもらい、こちらも気になる
事を聞いたりして・・・怪しい事を言われたりしたら、とにかく時間を
おいて確認するしかありませんよね~^^;
by bonita (2012-10-04 17:24) 

ぽちの輔

やはり怪しい電話でしたか。
無事に済んでよかったですね。
by ぽちの輔 (2012-10-04 21:17) 

kizuchi

bonita 様
うちも、住居の母屋には入りませんでした。
妻は神戸出身です。
なつかしいと、
「♪~かんさい、でんきほーあんきょーかい!」 、と歌ってくれました。
「まだCMやってるのかしら?」とも・・・

by kizuchi (2012-10-05 12:32) 

kizuchi

ポチの輔 様
ありがとうございます。
今後もこのような電話は多いと思いますが、もう大丈夫です。
by kizuchi (2012-10-05 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。