SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

庭木が家具になるまで=その⑦ 柿の丸太でどんな物が作れるか [想いを形に]

堀川さんに早速軽トラに乗せてきた柿の丸太を見てもらいました。
製材さえすれば小物を作る事はできそうです。

お店の中に戻ってどんな物が作れそうか教えてもらいました。
お店には柿(黒柿)で作られたお箸や茶筒、香入れなどもありました。

けやきの茶筒
茶筒細身.JPG

茶筒細身パーツ.JPG

いろいろな茶筒
茶筒いろいろ.jpg

小皿
小皿.JPG

ぐい吞み
ぐいのみいろいろ.JPG

他にお箸や箸置きなども作れそうです。

それぞれの小物にするためにはどのくらいの大きさにすればよいかを聞いて、
後はお客様次第です。

堀川さん夫妻とのお話はとても楽しく、
冗談を交えながら気が付くと2時間ぐらいお店に居ました。

さて、伊那に戻ってお客様にこのような物が作れるので、
どんな物がどれくらい希望かメールで尋ねました。
お客様のお返事は、

出来れば、ダイニングテーブルに合わせたスツールが2脚欲しい。
茶筒を3つ、小皿を20枚ほど、とれるならサラダボウルが欲しいという事でした。

製材の終わった材はもうスツールを作れるほどありませんでした。
スツールように製材しなくてはなりません。
残っている丸太は、短く、細く、曲がっている物が多く
果たしてスツールの材が取れるのか不安でした。

あと残っている材はザクロです。
厚みを3㎝に挽いてあります。
皮に近い部分はずいぶんと割れが入っています。
使える板は3枚でした。
巾は15㎝前後です。
IMG_2661.JPG

ザクロでろくろ細工ができるのか、ネットで調べてみました。
少ないですが、加工している業者はありました。

堀川さんにもザクロで小物を作れるか確認しました。
3㎝の厚みでサラダボウルができるのか。
使ったことはないが、浅い物なら作れるだろうとの返事をいただきました。
ただ、箸は狂うと思うのでできないと言われました。

柿材がうまく製材できるとして、作れるスツールのデザインの提示しました。
テーブルのイメージに合わせて座板に肉桂を挟んでみました。
このくらいの量なら肉桂は残っています。
スツールイメージ図.jpg

肉桂、柿テーブルとスツール.jpg

小物はザクロで作ってはどうかの提案をお客様にすると、
そのようにして欲しいと言われました。

2回目の製材、に続く


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。