SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

樹齢600年のブナの巨木 [つれづれ日記]

日曜日、娘の部活の演奏会を観に駒ケ根文化会館に行ってきました。
その後、夕飯に駒ケ根の明治亭のソースかつ丼を食べたいね。という話になり、夕飯まで時間があったので、ちょっとドライブに・・・

父の日なので「穂の香」というイートインのできるケーキ屋さんで大好物のモンブランを食べ、
中川村の運動公園へ向かいました。

河川敷のその公園は芝生以外何もなかったので、
近くの観光案内の地図に樹齢600のブナの巨木があるというので、そこへ行くことに。

そんなに遠くなさそうでしたが、地図だけではよくわからなかったし、JAが通り道だったのでとりあえずそこを目指してゆきました。

JAを過ぎて、看板もないし、どちらに行けばよいかわからなかったので、近くの人に道を聞きました。

車で15分ぐらいとのこと。

ちょっと迷いながらも、ようやく「ブナの巨木ここより100M」の看板を見つけました。

100m山道を登るのか、と覚悟しましたが、30mほど登ったところに忽然とそれは現われました。

IMG_5522.JPG

IMG_5523-dfad1.jpg

IMG_5524-33aef.jpg

周りは唐松ばかりの林です。
丸尾のブナというそうです。
立て看板を撮ってきました。
IMG_5525.JPG

記念撮影
IMG_5520-78946.jpg

ブナは漢字で橅と書きます。
他の字もありますが、木で無いと書いて橅(ブナ)
あんまりな名前です。
腐りやすく、狂いやすい。
杉やヒノキに比べれば、使いどころのなかったブナは、
木として認められてなかったようです。

でも曲げに強く、椅子の足などに重宝がられました。
木肌は白っぽく、木目もおとなしいですが、僕は好きな木です。
タグ:巨木 ブナ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。