SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

究極のキャットタワーを作るぞ!!その① [製作過程]

猫を飼い始めて15年。

母の猫のミーシャには、キャットタワーがありましたが、母が亡くなって、大きなものだったので、母屋には置き場所も無く、やむなく処分しました。

すずが我が家におととしやってきて、初めてキャットタワーを買いました。

よくある天井突っ張り式の物です。価格は送料入れても1万円もしない・・・

初めはすずのお気に入りで、良く遊んでいました。

しかし、空が去年来て、小さいうちは良かったのですが、空はどんどん大きくなって、体重6kgの大きさに・・・

どうも、3kgぐらいの猫用だったようで、だんだんキャットタワーは無残な状態に・・・

12-12-12_001.jpg

最上部のハンモックは折れ、カーテンレールから吊って、やっともっています。この状態でも空は入りますが、すずはぐらぐらして怖いのか入りません。

12-12-12_002-60d98.jpg

爪とぎ用に巻かれたロープは外れまくり・・・

12-12-12_003-133fc.jpg

支柱の1本はぐらぐらで、一番下の棚は折れてしまっています。(これは私がうっかり踏んでしまったからですが・・)

12-12-12_004-3ef9d.jpg

布も、もうボロボロです。

そして、何度突っ張っても、重い空がぶら下がるたびに天井から外れてしまいます。

キャットタワーって消耗品なのですね。

そして、老猫オチャメにはステップが高いようで、ほとんど登りません。

妻の手作りで、布製の床すれすれのハンモックにいつも乗っています。

薪ストーブの裏がお気に入りですが・・・

で、うちの猫たちに1生使えるキャットタワーは無いかと思いました。

ネットで調べると、木のキャットタワーは結構あるんですね。

普通のタワーの3倍~5倍の値段してますが、一生使えて、何度も買い換えなくて良いなら、可愛い家族のためなら安いもんです。

でも、うちは家具屋なので、買っていては始まりません。

仕事の合間に作りたいとと思います。

今、妻がどんなのに使しようかとデザインを考えています。

コンセプトは猫のマンション。

うちは3匹いるので、もちろんハウスは3個、ステップも老猫でも登りやすく、大きい猫でも安心してくつろげる広さに、

形は、安定した箱型にして、好きなところに、ステップやハウスを付けられるように、

布があるところは取り換えが効くように、

と、いろいろ考えていますが、良い提案があったら教えてほしいです。

こんなのがあればいいなとか・・・

作り始めたらまた、紹介してゆきます。


 

おまけ 空のぶさかわ顔

IMG_4059.JPG


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 6

ぴーすけ君

どんなキャットタワーになるのかしら(≧∇≦)
by ぴーすけ君 (2012-12-12 12:56) 

ぽちの輔

うちのも壊れてますよ、重たい兄ちゃんが乗るので。
出来上がりが楽しみですね。
by ぽちの輔 (2012-12-12 21:20) 

kizuchi

ぴーすけ君さん
ほんとにどんなキャットタワーになるか、お楽しみに・・・
by kizuchi (2012-12-18 01:01) 

kizuchi

ポチの輔さん
雄猫の6kgは普通なんですかね?空のお腹がずいぶんだぶついていますが・・・
by kizuchi (2012-12-18 01:02) 

プランツマーケット

kizuchiさんなら、サッとかっこいいキャットタワーが作れそう。^^
by プランツマーケット (2012-12-20 11:53) 

kizuchi

プランツマーケットさん
仕事が忙しく、なかなか作り始められませんが、ようやく作れそうです。
年内には仕上げたいなと思っています。クリスマスプレゼントになればいいけど・・・
by kizuchi (2012-12-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。