SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

息子とうずら [うずら便り]

昨日、高知から高速バスを乗り継いで、息子が帰ってきました。冬休みの短い帰省です。

息子が好きで、うずらを飼い始めて、数年経つのですが、1時期6羽いたうずらも1羽だけになり、去年から冬はうちの中に入れていました。

猫たちが普段はいらないように小屋は息子の部屋に・・・

去年の鳥小屋は小さかったので、今年大きいものを買って、12月に入る前には家の中に引っ越しさせました。

最近、うずらが少し元気無いなと妻が言っていました。

そして昨日の朝、羽をずいぶん膨らまして元気がありません。

小さい小屋にカイロとともに入れてやり、見守っていましたが、どんどん弱ってゆきます。

もうすぐ、息子が帰ってくる時間です。バス停に迎えに行きました。

バスの到着時間が過ぎ、雪で遅れているんだろうバスを待っていると、妻から「うずらが今にも死にそうだ。」と電話が・・・

息子の携帯はつながらないそう・・・

ようやくバスが着いて、息子と大急ぎでうちに帰ると、息子はうずらのところへ・・・

息子は、横になって、苦しそうな息をしているうずらをずっとやさしくなでていました。

まだ寒いかなと、電気ストーブを付けてやり、ずっと見守っていましたが、

夕方妻と2人で仕事に出ている間に、息子に見守られて、息を引き取りました。

あまり苦しんだ様子もなく、安らかな顔をしていました。

一番うずらが好きだった息子の帰りをまるで待っていたかのようでした。

思えば、息子が大学生になって、四国に行ってから、立て続けにうずらが旅立って行きました。

私たちとは愛情のかけ方が違ったのだと思います。

これから、庭にお墓を作ってやります。

もう、うずらは1羽もいません。

買ったばかりの大きなゲージが空っぽで寂しさを誘います。

しばらくはうずらを飼わないと思います。

うずら便りはとりあえず、これで終了です。

猫たちのことは、新しいカテゴリーを作って書いてゆきたいと思います。

うずらちゃん達、今までありがとう。

卵を食べる食べに飼っていたわけではないので、あまり食べることは無かったけれど、美味しい卵もありがとう。

11363206.jpg

11363208.jpg

IMG_2713.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2719.jpg

IMG_2722.jpg

IMG_2741.jpg


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 3

猫爺

生き物を飼うというのは楽しいこともあるけど、辛い事も沢山ありますね。
by 猫爺 (2012-12-24 07:26) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 22:01) 

kizuchi

猫爺 さま
そうですね。うずらがいなくなってさびしいですが、猫が3匹居てくれるので、寂しさも和らぎます。

ぴーすけ君 さま
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー
今年も世路祖行くお願いします。
by kizuchi (2013-01-06 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。