SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

庭木が家具になるまでーその⑭ 製作過程④ [想いを形に]

小物が完成し、スツールを作っている間にも他の家具の木作りは進んでいます。
ダイニングテーブルの天板用の板を並べてみました。
木目や色を見ながら違和感のない並び方で接ぎ合わせたいと思っています。
IMG_3582.JPG

テーブルの脚の部材も幅広い材が無いので柿を接ぎ合わせました。
IMG_3583.JPG

さて、スツールの座面の面取り、サンディングが終わり、
いよいよ組立です。

脚のホゾ穴に接着剤を入れ、
IMG_3592.JPG

柿で作ったホゾの部材を
IMG_3593.JPG

打ち込みます。
IMG_3595.JPG

左右の脚部分の幕板にあいたホゾ穴と貫板のホゾ部分に接着剤を付けてつなぎ、
IMG_3596.JPG

脚のホゾと在他のホゾ穴に接着剤を付け、座板のホゾ穴にホゾ部分を差し込みます。
IMG_3597.JPG

いったん、プレス機を使ってしっかり奥まで入れ込みます。
IMG_3598.JPG

座板と貫板のホゾにクサビを打ち込みます。
IMG_3599.JPG

接着剤が固まるまで放置します。
IMG_3600.JPG

2脚上手く組み立てられました。もう少しで完成です。
IMG_3601.JPG


製作過程⑤、に続く
タグ:スツール
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

猫爺

ドンドン形になってきましたね。完成が待ち遠しいです。
by 猫爺 (2016-09-20 22:21) 

kizuchi

猫爺 様
まだ、ダイニングテーブルとサイドテーブルもありますよ。お楽しみに。
by kizuchi (2016-09-21 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。