SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

ビーン型ダイニングセットその③ [製作過程]

後足をバンドソーで切り出します。
IMG_5759.JPG

手作りの専用治具に固定し、面取り盤で成形します。
IMG_5761.JPG

4脚分の後足です。
IMG_5762.JPG

前足もテーパーをつけます。
IMG_5764.JPG

サンディングをして、
IMG_5766.JPG

面取りされた部材です。1脚分
IMG_5768-c645d.jpg

いよいよ組立です。
IMG_5769.JPG

まずは背もたれ部分から、
笠木と幕板に背もたれの曲木を付けます。
IMG_5770-534dd.jpg

接着剤もつけています。
防塵メガネは、接着剤が飛んで目に入らないためです。

後足のホゾ穴に接着剤と手作りのドミノチップを入れます。
IMG_5771.JPG

大きなドミノチップはサクラやミズメザクラのような硬い木で手作りしています。

組んだ背もたれをはめ込みます。
IMG_5772.JPG

IMG_5773.JPG

一旦クランプで圧着させます。
IMG_5774.JPG

接着剤がむにゅっと出てきます。

前足とつなぐホゾ穴にも接着剤とドミノチップを入れ、
IMG_5776.JPG

同じように組んだ前足にも、
IMG_5777.JPG

幕板をつなぎ、
IMG_5778.JPG

前足と組み合わせ、
IMG_5779.JPG

クランプで固定します。
IMG_5781-38667.jpg

IMG_5780-09d7c.jpg

とりあえず注文の2脚を組みました。
IMG_5782.JPG


おまけ

ツイッターを始めました。
よろしかったらご覧ください。
https://twitter.com/kagukobokizuchi


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。