SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

バタフライ延長テーブルその④ [製作過程]

ずいぶん間があいてしまいました。

バタフライテーブルの続きです。

すべての部品を塗装しました。

延長天板

IMG_4701.JPG

主天板2枚

IMG_4702.JPG

IMG_4703.JPG

脚部

IMG_4700.jpg

レール・ストッパー・反り止め

IMG_4699.jpg

ストッパーとレールを主天板にとりつけます。

IMG_4705.JPG

ストッパー止めを取りつけます。

IMG_4704.JPG

ストッパーも幕板に切った穴を通ります。

IMG_4706.JPG

主天板どうしをつなげるロックを取りつけます。

IMG_4708.JPG

IMG_4709.JPG

延長天板を取りつけ、いろいろ調整をしてようやく完成です。

IMG_4711.JPG

延長する様子。

DSC_0239b.jpg

DSC_0240.JPG

DSC_0241.JPG

DSC_0242.JPG

DSC_0245.JPG

無垢の天板で、反りなどを極力抑えて、延長テーブルを作るのは大変難しかったです。

主天板をスライドさせるのに、既成品は金物のスライドレールを使いますが、幕板の外側に付くので、見えてしまい、見た目がよくないです。

このテーブルは木にこだわって作りました。

使用されるうちに、山桜の木目がどんどん赤くなって深みのある色の素敵なテーブルになってくれることを祈っています。

家具を最後に仕上げるのはそれをご使用になるお客様だと思っています。

長い年月をかけて使い込まれた家具は傷や日焼け、時には汚れと共にお客様の思い出と共に完成形へと近づいてゆくのでしょう。

ショールームの家具たちは本当の意味でまだ完成していないのでしょうね。

延長が50cmの短い方のバタフライテーブルは、途中まで制作していますが、これはショールーム用なので、時間がきた時に続きを書きたいです。


おまけ

庭のブルーベリーが今年も実りました。

IMG_4748-ee32a.jpg

サクランボは今年は実りませんでした。

肥料をあげないとね、剪定も・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。