SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

畳ベッドクィーンサイズその① [製作過程]

栗材で、クィーンサイズの畳ベッドを作ります。

完成予想図はこんな感じです。

ベッドデザインAイメージb.jpg

かなり大きいものなので、もちろん組み立て式ですが、総重量もかなり重くなります。

キャスター付きの大きな引き出しも2杯入ります。

ベッドデザインA仕様詳細b.jpg

以前、ダブルサイズの同じ形の畳ベッドを2台作りました。

そのベッドはこちら

それを御覧になったお客様からのご注文です。

まず、本体となる栗の無垢材を準備しました。

IMG_4514.jpg

厚みが37mmの板材と80mmの角材です。

これらから、一つ一つ部材となる材を取ってゆきます。

木取りといってこれで、その家具の木目が決まります。

全体の木目のつながりや色合いを考えて大きな節や割れを避けて取ってゆくので、大事な作業です。

手押し機と自動カンナ機にかけて予定の厚みにそろえてゆきます。

IMG_4519.jpg

木は表面を削ると新しい木肌が見えてきて、外気にさらされることにより、その環境に馴染もうとします。

なので、一度に目標の厚みまで削ってしまうと、材によっては反ってしまい、また平らにするために削らなくてはならなくなります。

それでは、目標の厚みより薄くなってしまうので、何日もかけて、少しづつ表面を削ってゆきます。

だんだん、厚みが揃ってきました。

IMG_4521.jpg

厚みがそろうと、木端を平らにそろえ、接ぎがある部材は、接ぐ準備に移ります。

いよいよ、次は板接ぎです。

お楽しみに・・・


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

bonita

ご無沙汰しております(^_^;)

実家にこれと良く似たベットがあります。
細かい作業がたいへんですね~☆
by bonita (2013-04-11 21:03) 

kizuchi

bonita 様
こちらこそ、ご無沙汰してました。
細かい作業はまだまだありま~す。
早く完成させたいです。
by kizuchi (2013-04-13 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。