SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

究極のキャットタワーを作るぞ!その② [製作過程]

2012年も押し詰まった頃、ようやく試作品の製作に取り掛かり、2013年1月3日に試作品が完成しました。

とりあえず、それまでの試行錯誤・・・

はじめに考えたのは棚やハウスが固定位置の物です。

うちは猫3匹なので、ハウスも3個です。

キャットタワー考案①.jpg

ハウスの扉が開いて、中を掃除しやすいようにしてみました。

でもこれだと組み立て式にするのが難しく、好きなようにハウスや棚を配置できないので、

下のように直してみました。

キャットタワー考案②.jpg

でも、これでも真ん中の柱がちょっと邪魔かな?ということで、次に・・・

キャットタワー考案③.jpg

とりあえず、これで試作品を作ってみました。

材料は、無垢のパイン材。

作る過程は写真に撮らなかったので、すみませんがいきなり完成画像です。

早速、前にあったキャットタワーを分解して同じ位置においてみました。

E382ADE383A3E38383E381A8E382BFE383AFE383BC01.jpg

結構でかい・・・

でも、窓辺に置いても光は入るので、それほど圧迫感は無いです。

棚とハウスの中にはもこもこの生地でカバーとクッション・・・

さて、猫たちの反応は?

E382ADE383A3E38383E38388E382BFE383AFE383BC02.jpg

3日の夜に出来たので、その日は、棚や一番上の天板に乗るくらいでした。

おもちゃを置いたりして、ようやく乗る感じです。

空が乗っているのは、元あったキャットタワーの1部を爪とぎ用に残したもの。

空はなぜかこの上が気に入っている。

キャットタワー04.jpg

無理やり空をハウスに入れてみても、すぐに出てしまう。

E382ADE383A3E38383E38388E382BFE383AFE383BC05-22dc9.jpg

まだ、塗料の匂いが少しするのでいやなのかな?

いつもの塗料より、匂いの少ないものを使ったんだけどなぁ。

4日は朝から夜遅くまで出かけてしまい、猫たちの様子を観察できなかったけど、

だいぶ慣れてきたようです。

E382ADE383A3E38383E38388E382BFE383AFE383BC06-f64cf.jpg

5日の日はカーテンを開けてやると、2匹仲良く窓の外を見ています。

E382ADE383A3E38383E381A8E382BFE383AFE383BC09-2221e.jpg

重い空(6kg)が乗っても大丈夫かな?

E382ADE383A3E38383E381A8E382BFE383AFE383BC10-71e80.jpg

後はハウスに入ってくれるだけ・・・

と思っていたら、

E382ADE383A3E38383E381A8E382BFE383AFE383BC12-a29c2.jpg

すずが入ってくれました。

結構長い間入ってお昼寝もしました。

E382ADE383A3E38383E381A8E382BFE383AFE383BC11-24331.jpg

すずは高いところが大好きなので、一番上のハウスにしか入りません。

空はまだ、ハウスに入ってくれないなぁ。

てっぺんも好きですね。

オチャメはというと、登ってくれません。

一番下のハウスはオチャメ用にと思っているのですが・・・

あと、いくつか改良すべき点も見つかりました。

もっと猫たちにとって快適になるよう改良をしてゆくつもりです。

今後の成長をお楽しみに・・・


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 11

ぴーすけ君

すご~く楽しそう♪慣れるとみんなでルンルンで遊ぶんでしょうね~。
by ぴーすけ君 (2013-01-06 20:51) 

green_blue_sky

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
素晴らしいキャットタワーですね(^○^)
by green_blue_sky (2013-01-06 22:23) 

ぽちの輔

立派なキャットタワーが出来ましたね。
さすが、プロ!
by ぽちの輔 (2013-01-07 12:04) 

ニャニャワン

素晴らしい。猫ちゃん それぞれの個性にあわせて遊びはじめるんでしょうね。楽しみですね。
by ニャニャワン (2013-01-09 11:27) 

sunset

こんばんは。
立派なキャットタワーですね~
みんな楽しそうですね。
by sunset (2013-01-09 20:33) 

kizuchi

ぴーすけ君 さん
ずいぶん慣れてきましたよ。

green_blue_sky さん
誉めていただいてうれしいです。

ぽちの輔 さん
もっと改良してゆきます。

ニャニャワン さん
すずと空は遊んでくれますが、オチャメがなかなか・・・

sunset さん
早く3匹そろって乗っている姿が見たいです。
by kizuchi (2013-01-10 08:31) 

kontenten

先日は、コメント&【nice!】を頂戴し、ありがとうございました。
これからも、末永くのご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます(^^)
by kontenten (2013-01-11 09:25) 

のらん

おぉ、これは素晴らしいタワーですねっ!!!
遊ぶところや、隠れるところ・・・なにより作り手の愛がいっぱいで♪
by のらん (2013-01-12 16:46) 

kizuchi

kontenten さん
こちらこそ、ご訪問&niceありがとうございます。また、おじゃまします。

のらん さん
ありがとうございます。また、進化していますので、楽しみにしてください。
by kizuchi (2013-01-16 10:31) 

天海 彩

ご訪問ありがとうございました。
一日の大半は我が子(黒猫)が何していかに喜ぶか、
そればかり考えて生きております。
猫タワーの進化、楽しみにしております。
by 天海 彩 (2013-01-16 12:08) 

kizuchi

天海 さん
ご訪問ありがとうございます。うちも、やれタワーに登った、ハウスに入ったと言ってはビデオを回す始末です。
by kizuchi (2013-01-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。