SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

ジオラマテーブルその① [製作過程]

畳ベッドと引出付ふとんソファーはもう完成しているのでその製作過程は、ひとまず置いておいて

次はジオラマテーブルの製作過程に移りたいと思います。


畳ベッドソファーの完成画像はTwitterにアップしていますので、よろしければそちらもご覧ください。


ジオラマテーブルの製作は今回2度目になります。




今回はまた、別のお客様より70㎝×120㎝のジオラマが入る物をご注文いただきました。

前回もそうでしたが、鉄道模型が入るそうです。

樹種はウォールナットです。


こんな感じになる予定です。

真鍮金物イメージ02png.png


真鍮金物イメージ01.png


まずは材料のウォールナットの荒材を用意します。

足になる角材や板材など、部材は少ないのですが、なかなかの量です。

運よく幅の広い材があったので、板接ぎはせずに済みます。

IMG_6240.JPG


木取りを終え、部材の厚みを指定の厚みにそろえてゆきます。

IMG_6241.JPG


一度に削ると反ったりしてしまうので、日数をかけて削って行きます。


厚みがそろったら指定の巾や長さに揃えます。

色も濃く良い材です。

IMG_6243.JPG


ジオラマの入る箱の組みようのホゾ穴やジオラマを受ける材を組むためのホゾ穴を開けます。

IMG_6245.JPG


受けを仮組みしてみました。

IMG_6244.JPG


IMG_6246.JPG


この後、足と幕板をつなぐホゾ穴を掘ったり、金具の取り付けのための欠きこみをしてゆきます。

お楽しみに。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。