SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

国産ナラの引出付きふとんソファーその① [製作過程]

引出付きのふとんソファーを作ります。


引出の収納が出来るだけ大きい方が良いが高さが87㎝以下にしたいとのお客様のご要望で、座面が後ろに傾斜したソファーを作る事になりました。


引き出し付きソファー座面傾斜ナラローズウッド着色①.jpg


ソファーのマットには定番ふとんソファー用のマシュマロふとんを使用します。


引き出し付きソファー座面傾斜ナラローズウッド着色②.jpg


主要樹種は国産のナラ材です。

ふとんで隠れる座面にはロシアナラの集成材を使用します。


ローズウッド色に着色します。


ホワイトオークに比べて、国産のナラは高価です。

その中でも北海道産のナラが優良材なので北海道産のナラ材を仕入れました。

総量0.18リューベぐらいです。


DSC_1803.JPG


それぞれの部材をどこから取るか木取りをしました。


少し大きめにカットした材を、日にちをかけて指定の厚みに削って行きます。


DSC_1805.JPG


一気に削ると反りなどが出てしまうので、様子を見ながら少しづつです。


DSC_1810.JPG


その間に後足の型板を製作しました。


DSC_1813.JPG


巾が1枚では足りない部材を板接ぎします。


後足と後ろの幕板を接着剤とビスケットチップを使って接ぎ合わせました。


DSC_1814.JPG


DSC_1815.JPG

タグ:ソファー
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。