SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

庭木が家具になるまでーその⑩ 小物の見積り [想いを形に]

5月10日、茶筒用の柿も乾燥してきたので、ザクロと共に南木曽の堀川さんの所へ持って行きました。
IMG_3152.JPG

ザクロは長い板のままです。

とりあえず、お客様からのご希望の茶筒3個、サラダボウル、小皿数十枚、
などを含めて、どんな物がどれくらい作れるか見積もってもらう事になりました。
柿は堀川さんが乾燥具合を見極めてからでないと茶筒がいくつ取れるかわかりません。

5月30日、堀川さんから見積りが届きました。
茶筒は5個取れそう、他にサラダボウル4枚、丸小皿2サイズ12枚、
丸小鉢2サイズ18枚、小判型2サイズ小皿15枚、箸置き19個。
塗装はすべて漆塗りです。

茶筒は3個でよいなら残り2個分は箸立てや小物入れにできるそう。
すでに茶筒用の穴を開けているので、他の物への転用は無理との事でした。

すぐにお客様にどれをどれだけ作っていただくか、メールで伺いました。
6月6日、茶筒3個、箸立て、小物入れ各2個、他は見積り通りで、とご返答いただきました。
その旨を堀川さんにお伝えして、小物の製作依頼が完了しました。

製作過程②、に続く


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。