SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

畳ベッドクィーンサイズその⑥ [製作過程]

ベッドの製作もいよいよ終わりに近づいてきました。

すのこ用のヒノキの材を指定の長さに切ったら、3パーツに分かれるすのこを、

それぞれ、しるしをつけて、ネジで仮止めしてゆきます。

IMG_4578.jpg

IMG_4579.jpg

組み立ててあるベッドにきちんと乗るか試してみます。

IMG_4581.jpg

うまく乗るようです。

左右の引き出しの間に入るパーツを組み立てます。

IMG_4576.jpg

すのこを支えるパーツです。

IMG_4577.jpg

この2つのパーツを塗装して、

IMG_4580-123ac.jpg

塗装が乾いてから、ベッド金物を取り付けました。

ヘッドボードとフットボードにも、真中の支え用のベッド金物を取り付けて、全部組み立ててみました。

IMG_4586.jpg

IMG_4584-4edb9.jpg

このべッド金物はカナダから取り寄せた金物です。

IMG_4585-44f8c.jpg

IMG_4583-70971.jpg

IMG_4582-8ae74.jpg

日本製に同じような金物は見当たらず、前回の畳ベッドで使用した金物より、取り付けやすく、使いやすいです。

全部で、10セットのベッド金物が使われています。

きちんと平行になっているかすのこを置いてみました。

IMG_4588.jpg

大丈夫なようです。

IMG_4590.jpg

隙間なくすのこが乗っています。

一つ一つのパーツが大きく、少し重いですが、2人なら十分組み立てることができます。

確認出来たら、すのこの塗装をし、引き出しを作って仕込めば完成です。

引出の中箱になる前後板と側板です。

IMG_4592.jpg

畳はもう注文して届いています。

早く完全な姿をお見せしたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

猫爺

やはり、すのこにしたほうが通気性があって良さそうですね。
by 猫爺 (2013-04-20 08:02) 

kizuchi

猫爺 様
そうですね。通気性、大事だと思います。
自分たちのベッド作りたいんですが、なかなか・・・
by kizuchi (2013-04-20 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。