SSブログ

  空.jpg      Cs27Xo_VIAAHplY.jpg     IMG_2064.JPG    
空 2011.8生まれ    すず 2009.7生まれ   おちゃめ 1997.7~2016.12

PC騒動 [工房主の思ってること]

2008年11月7日
ホームページはこちらから

先日、パソコンのデータが消えてしまって、パニックになりました。シャットダウン後、立ち上げたら、今までと違う画面!メールを見ようとクリックすると、「アカウント設定してください」と設定が消えている!とりあえず、設定して、画面を見たら、トレイは空っぽ!送受信したものがすべて無い!

そういえば、デスクトップがやけにさびしい。ン???無いぞ~!そう。無いんです。ソフトから取り込んだプログラムは残っているのに、ダウンロードしてデスクトップに置いておいたものが無い。HPのファイルも・・・ドキュメントの中も空っぽ。取り込んだ写真も無い。お客様のデータもどこに?

どうしよう。バックアップとっていないものがたくさんある!!!と一時パニックに・・・

どこかに残ってないかと、探すと、ドキュメントファイルは探すことができました。HPのファイルもなんとか取り出して、またデスクトップに・・・お客様の住所録も見つかり、ホット一安心しました。

が、いままでのメールが見つからない。メールアドレス帳も・・・外国からとった見積もりのメールが無いと、注文ができないな・・・お客様から来たメールも無いと困るし・・・

困った時はNECのサービスセンターへ・・・さっそく電話をしました。

女の人が親切に応じてくれて、「データが消える前の時点にシステムの復元をしてください。」と言うので、言われるままにやりました。戻っているかな?と期待をこめて、画面を見ても相変わらず。しかも、苦労して、復活させたファイルがまた消えている。これでは、やらないほうがよかったと思いました。

その後、メール以外のデータは復活できたので、今度はマイクロソフトのサービスセンターへ電話をしました。メールはアウトルック2007を使っているからです。

今度は、男の人です。消えたデータを探す方法を教えてくれて、一緒に探してくれました。教え方も非常にわかりやすく、タイミングも良く、親切でした。果たして・・・見つかりました。昔のファイルが隠れていました。それを今のファイルに置き換えて、終了です。よかった。よかった。各種の設定だけは復活できなかったので、いろんな、設定ははじめからやり直しです。クッキーも残っていないので、覚えさせたIDやパスワードももう一度覚えさせないと・・・

今度からは大事なものは、こまめにバックアップを取っておこうと思います。でも、なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。怖くて、シャットダウンができません。

小6の娘がパソコン室で、大声をあげました。「何で、〇〇のやったデータがみんな消えてるの!!!」算数のお勉強ソフトをやろうとして、「つづきから」をクリックしても、「データがありません。」と出たそうです。まあ、わかっていましたが、娘はかんかんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。